近況報告


10月19日(月)

ラジオ日本『それ行け!歌謡道中』に出演させていただきました。放送は11月13日(金)24時からです。
こちらの番組では本当に大変だったと思いますが、コロナ渦の中でも休まず収録を続けていらっしゃったとのこと。関係者の皆さんのご努力と番組愛には頭が下がります。
松井和美さんと久しぶりにお話しできて、気持ちが明るく元気になりました。


8月31日(月)

BS12 トゥエルビの人気番組『一押し!グッドモーニング歌謡曲』の収録に伺いました。
梓 夕子さん、中村仁美さんとご一緒に、本当に久しぶりに楽しい時間を過ごさせていただきました。
青戸の出演回は10月の毎週金曜日朝5時~5時30分に放映されます。水を得た魚のような(?)青戸 健を是非ご覧ください!


2月13日(木)

ラジオ番組『金沢明子の歌謡ナビゲーション』の収録に伺いました。
金沢さんの思いやりを感じてリラックスすることができ、のびのびとした気持ちで、訛り混じりで楽しくお話しさせていただきました。
放送は予定は下記のとおりです。
和歌山放送 3月29日(日)22時30分~23時
KBS京都 3月30日(月)5時15分~5時45分
飛騨高山テレエフエム 3月30日(月) 21時30分~22時、再放送 4月1日(水)22時~22時30分


2月4日(火)

ラジオ日本『それ行け!歌謡道中』の収録に伺いました。
一緒に写っていただいているのは、パーソナリティーの松尾和美さんと三代目大川竜之介さんです。
お二方ともしばらくぶりにお会いしたのですが、話が弾む楽しい時間を過ごさせていただきました。

放送は2月21日(金)24時~です。


1月28(火)

「明日の虹]」発売から半年、ビッグエコー錦糸公園店にマスコミや業界関係者の方にお集まりいただき、懇親会&報告会を行いました。カラオケ雑誌4社の方々も取材に来てくださり本当に感謝しております。
カラオケで歌ったりギターを弾きながら「夜空の星」や「ブルー・シャトー」を歌ったりして、青戸自身も楽しませていただきました。
おいでくださったのは、20年以上前から応援していただいている方ばかりですので「改めて皆様に感謝しながら歌わせていただいた」と青戸も感激していました。
右の写真に青戸と写っているのは、ステージでもいつもギターで応援してくださっているサムさんこと平野 牧(ひらの おさむ)さんです。


1月25日(土)

千葉県旭市の「歌謡スタジオ秀花」さんでキャンペーンをさせていただきました。「明日の虹」を発売して半年、お集まりくださったほとんどのお客様に歌っていただけて、とても嬉しかったです。
写真はオーナーご夫妻と。


12月28日(土)

茨城県取手市の「居酒屋春ちゃん」の忘年会に伺いました。
前作「人生行路」のキャンペーン以来4年ぶりです。
歌の好きな方がたくさんお集まりになり、「明日の虹」やカップリングの「茜の子守唄」を男性の方も女性の方も歌って下さいました。
写真はママとマスターと撮らせていただきました。


12月22日(日)

「楽春」さんの忘年会に呼んでいただきました。4年ぶりに伺いましたが、懐かしい方たちと会えて、とても楽しい時間になりました。多くの男性の方が「明日の虹」を歌って下さり感激しました。ママとのデュエットも皆さんに楽しんでいただけ、「楽春」さんへの次回訪問に心の虹が架かりました。


12月18日(水)

毎年恒例の「居酒屋アキ」さんの忘年会に伺いました。ワイワイ、ガヤガヤと毎回大変な熱気です。今年もやはり恒例となっているアキママとのデュエットをさせていただきました。「アキ」さんの営業と青戸の歌手活動は同じ25年。1年毎に同期の絆が強くなるのが感じられて、心からありがたく思います。


12月14日(金)

埼玉県のスナック泉さんに伺いました。毎年2回お招きをいただき、おなじみのお客様と仲間のように楽しく過ごさせていただいています。


12月1日(日)

蔵来賢人さんの新曲発表会&デビュー2周年記念パーティーが千葉県山武市のホテルニュー大洋で行われました。青戸も蔵来さんのデビュー曲「涙の初舞台」の作詞作曲者ということでお招きをいただきました。
とても盛大なパーティーで、蔵来さんを応援される方の輪が着実に拡がっていることが感じられ嬉しくなりました。
蔵来さんのますますのご活躍をお祈りしつつ、青戸も負けずに頑張ろうと心に誓いました。


11月27日(水)

千葉県の成田Uシティホテルで『青戸 健 親睦お楽しみ会』を行いました。今年1年の感謝を込めて、歌あり、抽選会ありの内容でお客様と一緒に楽しませていただきました。
青戸も元気に気持ちよく歌わせていただきました。ご来場くださった皆さま、ありがとうございました!


11月24日(日)

納豆の会の『[ふれあいチャリティーカラオケ発表会及び抽選会』が茨城県のひたちなか市那珂湊総合福祉センター しあわせプラザふれあい交流館で行われました。年2回の開催で今回が第44回。毎回出演希望者が殺到し出演できない方もいるという人気のイベント。今回も216人とたくさんの方が出演されました。
中央の写真左が納豆の会々長の雨ヶ谷克彦さん。青戸が毎年ひたちなか市文化会館で行うコンサートにも、歌手として、また音響係としてご協力くださっています。
右端の写真に青戸と写っていらっしゃるのは鴨志田信子さんです。ひたちなか市文化会館でコンサートを開く時に中心的な役割を務めてくださる頼もしい方です。青戸を支えてくださる皆さんに心より感謝いたします。
この日の発表会も素晴らしい内容で、青戸も刺激と感動をいただきました。お世話になりました皆さん、どうもありがとうございました。


11月24日(日)

青戸が大変お世話になっている作曲家・佐田みさき先生主催の『佐田みさき歌謡フェスティバル』が、千葉県のホテルグリーンタワー幕張で行われました。毎年お招きいただき先生との記念写真も撮らせていただいていますが、病気をしてから当たり前の日常を送れることがとても大事でとても幸せなことだということに気付き、今年も二人で写真に収まることができて深い感謝の気持ちを抱きました。
また来年も並んで写真を撮れることを願っています。


10月17日(木)

小嶌歌謡教室主催による『演歌花舞台 IN 水上温泉ホテル聚楽』に出演させていただきました。
北野まち子ちゃん、永井裕子ちゃん、大城バネサちゃん、青山るみさん、令和昭和さん、小嶌美智子さん、そして大勢のカラオケ仲間の皆さんの歌声に包まれ会場は熱気でいっぱいでした。
サプライズで宮路オサムさんが駆けつけてくださりお客様は大喜び。青戸もそのステージに勉強させていただき、ありがたい気持ちで会場を後にしました。

なお翌日には同じ県内にある世界遺産の富岡製糸場(写真右)を訪ね、歴史の重みを感じた青戸でした。


10月16日(水)

茨城県のイオン下妻店でキャンペーンを行いました。
たくさんの方にお集まりいただき、CDをお求めくださった方からは「とてもよい歌を聞かせていただききありがとうございました。心に沁みて涙が出ました。頑張ってください」などと言っていただきました。
その言葉をいただけただけでも、こちらの会場で歌えてよかったと心から思えました。
今後への大きな励みとなるキャンペーンでした。お越しくださった皆さま、準備などにご協力いただきました皆さま、どうもありがとうございました!


10月14日(月)

千葉県東総文化会館で行われた『秀花歌謡教室発表会』にお招きいただきました。
今回も教室の講師を務めていらっしゃる田中秀規さんと以前からお世話になっている平野和三郎さんとの3人のギター演奏で「夜空の星」を聞いていただきました。お客様にも楽しんでいただけ、青戸自身にもとても楽しい発表会でした。


10月1日(火)
東京・浅草公会堂で『クラウン徳間・夏の大感謝祭 ふれあいコンサート 〜絆〜 FOR 2020 TOKYO』が開かれ、青戸も出演させていただきました。
内田あかりさん、松前ひろ子さんといった先輩から若手の皆さんまで大勢の方との共演でとても楽しいステージになりました。
お客様も大変喜んでくださり、終演後に行われた握手会では多くの笑顔を間近で見ることができて、とても嬉しくなりました。
素敵なイベントに参加させていただけてよかったと感謝を胸に会場を後にする青戸でした。


9月27日(金)
千葉県東金市の「ドリーム7」さんでキャンペーンを行いました。
以前からお世話になっている歌手の千葉一子さんが主催してくださり、大勢の方にお集まりいただけた上に「明日の虹」を歌って下さる方も沢山いらっしゃって感激しました。
右の写真は千葉さんとデュエットしている青戸です。


9月15日(日)

東京・足立区の淵江住区センターで行われた『まりこ歌謡音楽教室 秋の祭り』に呼んでいただきました。
まりこ先生のレッスンを受けて生徒の皆さんが青戸の新曲「明日の虹」を歌って下さり胸が熱くなりました。飾らない人柄で愛されているまりこ先生を囲んで皆さん笑顔で本当に楽しそうでした。
以前から毎年お招きいただいていますが本当に素晴らしい会で、いつも元気をいただいています。
まりこ先生、ますますお元気でご活躍ください。


9月14日(土)

埼玉県の草加アコスホールで行われた小嶌歌謡教室『第30回唄と踊りの集い』に伺いました。
2ショット写真の左が会主の小嶌先生です。
生徒の皆さんが新曲の「明日の虹」をはじめ「ふる里は母のゆりかご」「故郷の友」など青戸のオリジナル曲を歌ってくださり感激しました。


9月8日(日)

千葉県の道の駅多古で毎週歌謡ショーを開催しているU-taさんにお声をかけていただき、初めて道の駅で歌いました。
ものすごく暑い日でしたがお客様が暑さに負けず応援してくださり力が湧いてきました。
暑さ寒さや雨風にも負けることなく開催を続けているU-taさんと応援を続けるファンの方々の熱意に感動しました。


9月7日(土)

千葉県東金市の妙観寺で毎年行われています陀羅尼(だらに)祭りにお招きいただきました。
神仏習合のとても珍しいお祭りで、青戸はご本尊様の前で歌わせていただきました。


8月30日(金)

千葉県のイオン葛西店で開かれた『イオン歌謡ステーション』に安藤栄子さん、ファンファンさん、歌と司会の田山ひろしさんと一緒に出演しました。
たくさんのお客様に大きなご声援をいただきながら、ステージと客席が一体の楽しいひと時を過ごさせていただきました。


8月23日(金)

青戸 健のデビュー日です。
いつも応援してくださっている「居酒屋アキ」さんでお祝いをしていただきました。
今日から25年目に入ります。このような年数を迎えられるとは思ってもいませんでしたが、病気も克服し新曲も出せて感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも頑張って生きていきたいと思っています。引き続き青戸 健への応援とご指導をお願いいたします!


8月23日(金)

ラジオ『北さんの歌きた道中』の収録に伺いました。
北川さんとは20年以上のおつき合いになりますが、いつも変わらず応援くださっていて感謝しています。
アシスタントのお二人とは初めてお会いしましたが、気さくに接してくださり、とても楽しく過ごせました。
北川さん、アシスタントの友貴一彰さん、原水樹さん、ありがとうございました!
放送予定は下記のとおりです。
北陸放送 8月27日、9月2日、9月6日 16時25分~16時35分
長崎放送 9月2日 16時〜16時10分


8月18日(日)

千葉テレビ『カラオケ大賞』の収録に伺いました。
司会の風見しんごさん、アシスタントの飯田有咲さん、審査委員長の井戸のりお先生、ゲスト審査員の大谷明裕先生と写真を撮らせていただきました。
放送は9月16日(月)20時〜20時55分で、22日(日)17時〜17時55分に再放送されます。どうぞご覧ください!


8月7日(水)

渥美二郎さん、ほかの方々との競作「涙色のタンゴ」で頑張っていらしゃる叶やよいさんのラジオ番組『叶やよいの歌謡ルネッサンス』の収録に伺いました。

叶さんとは初めてお会いしましたが、アナウンサーのように聴きやすい口調とソフトな雰囲気にすっかり和ませていただき、楽しくお話しすることができました。叶さん、スタッフの皆さん、どうもありがとうございました。放送予定は下記の通りです。

受信エリア内の方は是非お聴きください。

・CBC信越放送 10月19日 5:00~5:30

・KRY山口放送 10月20日 24:30~25:00

・RKK熊本放送 10月20日 25:00~25:30


8月6日(火)

BS12 トゥエルビの『一押し!グッドモーニング歌謡曲』(毎週木曜日5:29~5:45)の収録に伺いました。
梓 夕子さんとご一緒させていただききましたが、梓さんの明るく楽しいキャラクターのお蔭で、スタジオのスタッフも大笑いの楽しい時間となりました。9月5日、12日、19日、26日の放映が楽しみです。


7月25日(木)

千葉県東総文化会館でコンサートを行いました。こちらにも島津悦子さんがご出演くださり、青戸の歌と合わせてお客さまにお楽しみいただきました。
毎年あさひ舞踊会の皆さまがご参加くださっていて、この日も踊りと歌をご披露いただきましたが、オープニングの「五右衛門さん」での青戸との共演は、なかなかの迫力でたくさんのご好評をいただきました。


7月23日(火)

千葉県の東金文化会館で島津悦子さんをお迎えしコンサートを行いました。
地元の歌手の方々にもご協力いただき、青戸自身も楽しみながらステージに立たせていただいています。


7月17日(水)

川崎歌謡連盟『歌の祭典及び認定会』の後、ラジオ番組『水森英夫のチップイン歌謡曲』の収録に伺いました。
今回の新曲は自ら作曲していますので、作曲家の水森先生の前でとても緊張しましたが、先生は優しく迎えてくださり、励ましの言葉もいただきました。またさらに一生懸命歌おうという気持ちになれました。水森先生、ありがとうございました。
写真は先生、アシスタントのチェウニさんとの3人で。


7月17日(水)

川崎歌謡連盟『歌の祭典及び認定会』にお招きいただきました。
今年も代表の山本信平先生と写真を撮らせていただきました。先生は80才になられたそうですが、相変わらずお元気で、今回も大いに青戸を励ましてくださいました。ありがたいご縁に心から感謝しています。


7月15日(月)

千葉県の成田国際文化会館でコンサートを行いました。
メイン・ゲストに島津悦子さんをお迎えし、艶やかにそして楽しく盛り上げていただきました。毎回のことですが先輩のステージを拝見させていただくと本当に勉強になります。
また、この日は日本舞踊大河流分家・大河寛園先生が「明日の虹」を踊ってくださいました。素晴らしい舞いに大感激の青戸でした。


7月14日(日)

千葉県の成田ユアエルムでキャンペーンをさせていただきました。地元ということもあり4年ぶりの新曲を喜んでくださるお客様が多く、沢山の方に応援をいただきました。
カップリング曲「茜の子守唄」の作詞をしてくださいました髙木知明先生(右端の写真右側)も激励に駆けつけてくださり感激しました。高木先生、ありがとうございました!


7月8日(月)

ラジオ日本の『夏木ゆたかのホッと歌謡曲』に出演させていただきました。「明日の虹」発売前は、もう夏木さんとお会いできることもないだろうと思っていましたので、4年ぶりにお話しさせていただいていたら感激で涙が出そうになりました。これまでと同じように面白おかしく青戸の話を聞き出していただけ、嬉しさと感謝で胸がいっぱいになりました。また出演させていただけるように頑張ります!

『~ホッと歌謡曲』の後には『おはよう歌一番』の収録でした。坂井隆夫さんともしばらくぶりにお会いさせていただきましたが、変わることなく優しく接してくださいました。放送は8月14日(水)朝4時からです。

ラジオ日本から帰る頃には、この日お世話になった皆様への感謝が改めて湧き上がり、ご支援に応えるためにも今まで以上に大事に歌と向き合っていこうと思いました。


7月6日(土)

年に2回伺わせていただいています埼玉県本庄市の「スナック泉」さんで新曲キャンペーンを行いました。いつ伺ってもお客様と和気あいあいの時間を過ごさせていただいており、この日も楽しく歌えましたが、最後には皆様が早速「明日の虹」を憶えて歌ってくださり、とても感激しました。


7月5日(金)

栃木県佐野市のイオンモール佐野新都市でキャンペーン。こちらに伺うのは初めてでしたが、沢山の方に「明日の虹」を聴いていただくことができました。ご協力くださいましたスタッフの方々、お集まりくださった皆様に心より感謝いたします。


7月4日(木)

新曲キャンペーン2日目。都内錦糸町のセキネ楽器さん、同じく中野の名曲堂さんで歌わせていただきました。あいにくの空模様で大雨の予報も出ていましたが、歌っている間は雨もやみ晴れ間ものぞく青戸の晴れ男ぶり。どこかに虹も出ていたかもしれません(笑)。


7月3日(水)

新曲「明日の虹」発売日に2軒のレコード店でキャンペーンをさせていただきました。スタートは埼玉県蕨市のミヤコさん、続いて東京・赤羽の美声堂さんに伺いました。4年ぶりでしたが、どちらのお店でも笑顔で迎えて下さったお蔭でリラックスして自然体で歌えました。


7月2日(火)

人気ラジオ番組『みんかよタイム』の収録に伺いました。番組スタッフの皆様に4年ぶりにお会いしたのですが、以前と変わらずに温かく受け入れてくださり、嬉しい気持ちで出演させていただけました。

放送予定は下記の通りです。

シティFM(長崎) 8月4、11日 8時30分~9時、FMゆーとぴあ(秋田) 8月2日 20時~20時30分、インターネットラジオ 8月1日~9月15日(1日24時間お好きな時にお聴きいただけます)


5月8日(水)

7月発売の新曲「明日の虹」の写真とプロモーションビデオの撮影をしました。
4年ぶりの新曲には感慨深いものがあります。
下はスタッフの皆さんとの記念写真。みんなの応援とファンの皆さんのご期待に応えられるよう頑張ります!


5月5日(日)

居酒屋アキさんで[きくえちゃんを祝う会]が開かれました。きくえちゃんは15才から50年間同じ会社にお勤めされ、退職されました。唯唯、凄いなと感激しました。写真はきくえちゃんとママさんとです。


4月28日(日)

毎年お招きいただいている「まりこ歌謡音楽教室 春の祭り]に今年も伺わせていただきました。
まりこ先生は毎年いろいろ企画を盛り込まれていて、伺うたびに新鮮な印象です。
今回はまりこ先生のご長男がフルートを演奏されたのですが、その美しい音色に心が洗われるようでした。
「70、80、90代はまだまだ現役で頑張りましょうね」という先生のご挨拶に続けて、教室の皆さん全員がドイツ語でベートーベンの第九を歌われました。その活気にあふれた歌声に感動し、元気を分けていただいた青戸でした。


4月14日(日)

茨城県水海道の「カラオケパールトーン」さんに伺いました。
何年もお会いしていなかったのですが呼んでくださり、懐かしく嬉しい気持ちで出掛けました。
オーナーさんのお客さまへのおもてなしや感謝の気持ちの表し方はいつ見ても素晴らしく、改めて見習わせていただこうと思いました。ありがとうございました!


4月13日(土)

千葉県東金文化会館で蔵来賢人さんのカラオケ発表会に出演しました。
2017年10月に発売された蔵来さんのデビュー曲「涙の初舞台」の作詞作曲とカップリング曲「うみねこ哀歌」の作曲をさせていただいてからのご縁で、発表会には昨年もお招きいただきましたが、前回より盛大になり、さらに趣向も凝らされ、とても楽しく充実した内容でした。
7月発売の新曲も披露しましたが、たくさんの拍手をいただけて気分をよくした青戸でした。